忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突にソラの名言を思い出してたりする。

アビヤです。無事です。
一応東北地方に住んでいたりしますが、北端で海にも近くないので大体計27時間くらいの停電で済みました。

11日15時辺りに地震が起きて、それから停電。
うちには暖炉というか薪ストーブでガンガン部屋は暖まります。あと蓄熱式暖房機もしばらくは暖まったままでした。オールモスト電化(仮)ぱねぇ。
あと高断熱高気密で熱が逃げないからヘタに太陽が照ったりすると冬でも室内温度が36度とかなって逆に気持ち悪くなるくらいなので避難してる皆さんが寒そうで凹む。凹んだってどうにもならんが凹むもんは凹む。

停電してからの情報は専らケータイのワンセグ、車のナビのフルセグ、ラジオ、俺のケータイからついった見てたりしましたが、17時くらいには俺のケータイの充電がオワタだったので・・・それから電池で充電したりもしてたんですが、あれって電池少ないと供給が間に合わないんだよね・・・

てことでケータイ放置して、後はラジオと、電気はないから仏壇から蝋燭持ってきて、あと俺のアロマキャンドルとか、よく判らない光るキューブとか持ってる(いつゲーセンでげとしたか覚えてねえ)んでそれで一晩は明かり取ってました。

することないから寝た。余震とかあって目が覚めっぱなしだったけど21時半には飽きて寝てました。することねえ。PSPは充電無いし、音楽聞いても目が冴えるばかりで、起きてても体力消耗するだけでいいことない。寝た。

朝起きても停電してたんですが、薪ストーブ火力あるんでご飯は炊けてました・・・恐るべし・・・でも俺薪くべるの好きじゃないんだーいつ火傷するかって戦々恐々。でも火を見てるとちょっと落ち着くっす。別にやヴぁい趣味じゃねっす。

あと、うちのいとことか集まって来てたんですが、間違いなくうちは安全すね・・・震度7までぶっ壊れねーってせきすいはいむの人がゆってました。まじかよすげーな。あれで震度4なんだぜ。結構揺れたぜ。震度7ってどんなさ。コンクリートどころか鋼鉄の家。

電源切って電池でコツコツと充電を溜めても電池が半分くらいしか回復できなかったので、ケータイはいじるの自重しながら、ついったでみんなの安否見たりしてました。いつ電気が回復してくれるかも判らなかったので、とりあえずじっとしてる。体力温存。だがしかし21時~9時までベッドにいてたので寝れないわ・・・で、漫画読んでましたよーっと・・・

12日の朝の新聞で各地の被害を見て茫然としたりへっこんだり涙目になったり余震ゴルアアアアアってなったりしてましたが、家の周りで被害は無いみたいだし、何かが落ちてきたってこともなく。というかむしろ青森ってゆうより関東のが震度強くなかったか???

俺の部屋はふぃぎゃーが積みあがってたりTVのうえに陳列してたり漫画棚が天井まであったりぬいぐるみが絶妙なバランスをとって重なっていたりするんですが・・・あと衣装がぶら下げられるだけぶら下がってる。

何一つとして落ちたり倒れたりしてないという不思議現象。何故。地震起きた時1階にいたので、・・・俺のふぃぎゃー・・・(涙)とか思ってたんですが、いや、あるえ・・・?ま、まぁ震度4程度じゃ・・・ガシャふぃぎゃーは土台がしっかりしてるからね・・・!

元々倒れてて直すの面倒だったのを抜かしたら倒れてたもんって何よ・・・なんもないよ・・・暗くて発光キューブ持ち歩いててそんときにけっつまづいて倒したペットボトルやらカンやらはあったけど。これある意味二次災害であって地震の揺れは・・・間接的にしか関係無い。

漫画読むのにも飽きて、というか読むだけ読んじゃって、まだ停電してるよ・・・!これは今日も蝋燭生活なのかなーって思ってたら17時くらいにかつーんって停電直りました。おー・・・長かった・・・とりあえずケータイの充電はじめてついったしてから、ごはん食べてました。明かりあると安心すんよー

だがしかし、PCがネットに繋がらなくて、悩んでました・・・Wiiも起動してみて、接続確かめたんだけど・・・、それをついったで嘆いてたら今日(13日)の朝に助け舟が!!!ぶちょーさんありがとう!!!!!指示に従って電源入れ直してみたら繋がったうおお!停電したまんまだと駄目だったのね・・・なんということでしょう・・・やってみろよな俺・・・

そんなこんなで今ちゃんとネット繋がってるんで情報収集しやすいですありがとう。

わんころたちはそわそわしてて最初の地震の時はそばに寄ってきてきゅ~ん・ω・Uノなんてゆって、食欲もあまりない、というかセナに関してはいつも残してる食う気も野性も欠落してるうちの我が侭王子なんですが・・・もう1匹はなんか・・・いっつもガツガツしてんのに様子見して元気なかったように見えました。今はもういつもどおりに「餌ならいつでも大歓迎だよ!」的なシッポを振り回してます。うちの癒し系担当。もふもふ!

日本では地震対策も津波対策もしてると思うんですが、それでも、それでもあんなに被害がでるのかって、も~、なんでだよおおおおおってなりました。各国のメディアは日本の迅速な対応について報じているようですが、待ってくれよおおおお被害者すげえたくさんいるじゃねえかあああああってな。

そうか、世界のスタンダードだともっと被害大きいのか・・・?と、今の状況以下の水準の対策だったら、どうなっていたかなんて想像つきません。というか今の状況だって全部見えてない。どうなってるの。現実を直視したくない、というのが本音ですいません。ひたすら凹む。TV見ると凹むんだよおおおおおお!!!ぐぬうううあああああ逃げの一手しかとれない俺チキン。映像を直視できなくなって参りました。テレビこわい

ネットで情報集めたのは映像あんまし見たくないからでもあったりした。動画は見ようと思わなきゃ大抵は見れないからネットだと。写真もあんまないとこ見てたし。

読んでた漫画はバカテスとジャイキリ。どっちも面白かった。気を紛らす程度のもんじゃ無くてハマりそうだな・・・現実逃避ってゆうな・・・実際そうなんだけどなっ!!

うーん、ごめんレポはもういいっかなって気がしてきた。正直もう遅いわすまん。

さて、なっがい状況報告終了のお知らせ。俺はピンピンしてます。

拍手[1回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア



コスプレ

 

最新CM

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
Abijah
性別:
非公開
自己紹介:

・バカ
・獣耳と鎖鎌(B型の武器)どうすか?
(弱点)
賢者の石人体錬成(トマトみたいです)
基本眠そう
M5

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

最古記事

(10/08)
(10/10)
(10/11)
(10/11)
(10/13)

 

Join us

NOW PLAYING

猛獣使いと王子様 Portable
早く俺にプレイさせてくれよww

【Starry☆Sky 応援中!】 おーしろーやばい

Amnesia シンかわいい

Arcana Famiglia デビトのサンプルボイスは聞くべきだよバンビーナ!

ジョーカーの国のアリス Portable ユリウスユリウス!!!!